ライフゲームの動画をダラダラと見ていた。動きが生物のようで、観察しているだけでも面白い。そういえば実装したことないな、と思ったのGoで書いてたらアッサリと出来たので適当にGitHubに上げておいた。
リポジトリ
実装
とても短いので、コードをすべて貼ってしまう。
package main
import (
"github.com/nsf/termbox-go"
"math/rand"
"time"
)
const(
BackGround = termbox.ColorBlack
Alive = termbox.ColorWhite
Interval = 100 * time.Millisecond
)
type Game struct{
width int
height int
field [][]bool
queue chan termbox.Event
}
func newField(h, w int) [][]bool{
row := make([][]bool, h)
for i:=0; i<h; i++{
row[i] = make([]bool, w)
}
return row
}
func pollEvent() chan termbox.Event{
q := make(chan termbox.Event)
go func(){
for{
q <- termbox.PollEvent()
}
}()
return q
}
func NewGame(h, w int) *Game{
return &Game{
height:h,
width:w,
field:newField(h, w),
queue:pollEvent(),
}
}
func NewGameRand(h, w int) *Game{
rand.Seed(time.Now().UnixNano())
g := NewGame(h, w)
for i:=0; i<h; i++{
for j:=0; j<w; j++{
if rand.Intn(10) == 0{
g.field[i][j] = true
}else{
g.field[i][j] = false
}
}
}
return g
}
func (g *Game) count(r int, c int) int{
if r < 0 || c < 0 || r >= g.height || c >= g.width{
return 0
}
if g.field[r][c]{
return 1
}
return 0
}
func (g *Game) countNear(r int, c int) int{
var sum = 0
for i:=-1; i<2; i++{
for j:=-1; j<2; j++{
if i == 0 && j == 0{
continue
}
sum += g.count(r+i, c+j)
}
}
return sum
}
func (g *Game) UpdateField() {
var field = newField(g.height, g.width)
var count = 0
for i:=0; i<g.height; i++{
for j:=0; j<g.width; j++{
// 近傍をチェックする
count = g.countNear(i, j)
if !g.field[i][j]{
// 誕生
field[i][j] = count == 3
}else{
// 生存, 過疎, 過密
field[i][j] = count == 2 || count == 3
}
}
}
g.field = field
}
func (g *Game) RenderField(){
termbox.Clear(BackGround, BackGround)
for i:=0; i<g.height; i++{
for j:=0; j<g.width; j++{
if g.field[i][j] {
termbox.SetCell(i, j, '█', Alive, BackGround)
}
}
}
termbox.Flush()
}
func main(){
if err := termbox.Init(); err != nil{
panic(err)
}
defer termbox.Close()
w, h := termbox.Size()
g := NewGameRand(h, w)
for{
select{
case ev:= <-g.queue:
if ev.Key == termbox.KeyEsc{
return
}
default:
time.Sleep(Interval)
g.RenderField()
g.UpdateField()
}
}
}
こんなにも簡単な規則で動いていたんだと、改めて感動している。実行してから安定化したあとにリセットして何度も実行してしまう自分がいる(テストも書いていないので、もしかしたら間違っているかもだが…)。
特に工夫したところはないけれど、ターミナル制御にtermbox-goが非常に使いやすかった。あとはGoで乱数生成をするときに、Seedが固定だったのは意外と驚きだった。
終わりに
一瞬で出来るので、みんなもライフゲーム実装してみると良いと思います。
Go言語は使えば使うほど最高って思う今日この頃。言語仕様が少ないってのも良いし、チャネルはもはやなんで他の言語にないの、というお気持ち。これまでPythonで書いていたツールなども今後はGoで書こうと思う程度には気に入っている。